くだらない話。

これもポイントがズレているとは思うんだけど、勝手に気になること。


ビル・ゲイツのような金持ちの資産を没収して、世界の恵まれない人に配れば、生活は改善できるのか?


できるだろう。そりゃ間違いない。


ただし、人はお札を食べて生きるにあらず。お金をもらったらパン屋に行ってパンを買わなければならない。
パンは無から生まれるわけではない。パン職人が働いて作らなければならない。材料の小麦粉もまた然り。
ということは、ゲイツ行きつけの高級料理店のシェフは仕事がなくなるかもしれないが、全体で見れば労働量が増えるということ。
消費に見合うだけの労働が確保できなければ、品不足でパンは値上がりするから、当初の価格で想定したほどは生活が改善されない。
ちなみにゲイツの金庫に札束が眠っているわけではないから、配るには札も刷らなければならない。


って、そういう話じゃないですよね。くだらない話でごめんなさい。