豆は神様のウンコなり

高天原を追放されたスサノオは、 空腹を覚えてオオゲツヒメに食物を求め、オオゲツヒメはおもむろに様々な食物をスサノオに与えた。それを不審に思ったスサノオが食事の用意をするオオゲツ ヒメの様子を覗いてみると、オオゲツヒメは鼻や口、尻から食材を取り出し、それを調理していた。スサノオは、そんな汚い物を食べさせていたのかと怒り、オオゲツヒメを斬り殺してしまった。すると、オオゲツヒメの頭から蚕が生まれ、目から稲が生まれ、耳から粟が生まれ、鼻から小豆が生まれ、陰部から麦が生まれ、尻から大豆が生まれた。

オオゲツヒメ(ウィキペディア)


なんで節分に豆をまくのか?それは大豆がウンコだからです。鬼は豆を見て「うわ、ばっちい、えんがちょきった」と言って、しばらくその家に近付かなくなるのです。


もちろんネタです。でも俺的には半分マジだったりするのは内緒。