ぼる

「ぼったくり」の語源 - uumin3の日記
によると「ぼる」という言葉は米騒動が起源だそうだ。ウィキペディアにも広辞苑がソースで書いてあった。

常軌を逸した商魂を表わす口語の動詞「ぼる」「ぼられる」(暴る、暴られる)は、この暴利取締令の「暴利」に由来する(広辞苑)。

1918年米騒動 - Wikipedia


ところで、今やってる「大正野球娘。」ってアニメの第一回で「東京節」が流れていたんだけれど、そんときに、ユーチューブやニコニコ動画でいろんなバージョンを聞いてみた中の一つ。


初音ミク】パイノパイノパイ(東京節+平和節)

9分50秒あたりから吉原バージョンが流れるんだけれど、そこで、
「ボルダケボッテオイテ フレ フレ フレ」
って歌ってる。

大正時代を代表するコミックソングの作品で、東京という土地に愛着を示しながらもそれを可笑しく表現した特徴的な歌である。1919年にリリース。

パイノパイノパイ - Wikipedia


この歌詞が当時のオリジナルなのか、検索しても見つからないのでわからないけれど、オリジナルだとしたら、まさに同時代のことになりますね。