彼女は「ヘアメーク」ならぬ「ヘヤメーク」?

タイトルに深い意味はない。

きっこはフリーのヘアメークという仕事をしていて、確かに人脈が広くなる職業だ。しかし、それだけではない。彼女の「情報網」への執念は尋常ではない。MAXの情報を集めるためにテレビ局や事務所など各方面にも情報網を広げ、MAXのメンバーが立ち寄る店の店員はすべて引き込み、その他MAX情報を手に入れるためならどんな人脈でも使ってきたことが、日記からうかがえる。最近話題の時事ネタは、その副産物にすぎない。そして、フリーのヘアメークでもこういうことが可能なのだから、ニートや引きこもりでもない限り、それなりの情報網を作ることは可能だと思う。いや、ネットを使えばニートや引きこもりでもある程度は人脈構築が可能か。

(絵文録ことのは)
http://kotonoha.main.jp/2006/02/08kikko3.html

俺は前に、
http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20051219/1135009128
を書いたときに、自分で情報を確認しようとしたのだけど、普通の方法じゃできないと思いました。
もしかしたら検索には引っ掛からないけど、ネットのどこかに流れている可能性もあるので、一応保留しておいたけど、そういう可能性は低いし、自力で調べるとなると、登記簿謄本を調べるとかしなければならないと思うし、それは素人がやろうとしても、そう短時間でできることじゃあないと思います。ああいう情報を仕入れるには、本人がそういう情報を手に入れやすい環境にいるか、または、ごく親しい人間がそうであるかでなければ無理でしょう。また、書かれている内容の真偽が定かでないものが多いですし、事実でないものも多いでしょうけど、ネット上に溢れている陰謀論の類とは異質な感じがします。だからこそ注目されているんですね。陰謀論をさんざん見てきた経験からの直感ですが、何というか一本芯が入ってる感じがするんですね。
(ただし、これは耐震強度偽装問題ライブドア問題に関してのことです。彼女は以前から時事問題に触れていますけど、この両者以外についてはこの限りではありません。そして世間が注目しているのもこの二つの問題であり、BSE問題等の話とは分けて考えるべきだと思います。)


で、当初それはジャーナリスト(いろんな種類がいる)から入手したのではなかろうかと思っていました。でも情報源がジャーナリストだったら、なぜ自分で発表しないで他人に教えるのかが最初から不審な点でした。ジャーナリストの間ではそういう噂が流れているけれど、記事にするには証拠不十分なので彼女のブログで公開したというように考えれば一応辻褄が合いますけど、どうも納得がいかないんですね。


で、最近は考えが変わってきています。彼女はこの問題のすごく近いところにいるのではなかろうか?と。
ちなみに、芸能界で仕事しているヘアメークが本名で書いてたら、とっくにマスコミに正体がばれているような気がするんですよね。ばれているけど公表するのを控えているという可能性も一応ありますけど、どうでしょうかね?また偽名であったとしても、本当にヘアメークであったとしたら、日記に属性や行動や健康状態について結構こまかく書かれていますから、わかる立場にいる人にはとっくにばれているはずだと思いますね。そこらへん不思議。でも、ヘアメークじゃなきゃ何なんだってことになるんだけど、ヘアメークじゃないにしても、やっぱりヘアメークと一緒に行動することの多い仕事ではなかろうか?


なんてね。結局部外者にはわかるわけがないんです。
わからなきゃ「保留」しとけって話。これは前に書いた。
http://d.hatena.ne.jp/tonmanaangler/20051221/1135179271