古賀誠氏のサンプロでの発言について(続報)

さきほど「2ちゃんねる」を見ていたら、こんな書き込みが。

昭和天皇メモ】 「メモの信憑性に対する疑問の声、許せない」 自民・古賀氏が批判★4
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1154278127/

723 名無しさん@6周年 2006/07/31(月) 18:59:43 id:t7GgHnDm0
さっき古賀の事務所に電話したら、
昭和天皇の発言だと断定した発言は一切していない。」だとさ〜

で、>>1に記事について聞いたけど、
「許せないなんて言ってない。」
昭和天皇の発言だと言われてる事について、
 その真意を問うような状況が生じた事が悲しいとの趣旨だった」だとさ〜

と言う事で古賀先生は、”私”が昭和天皇だとは思ってないよ〜って
…なにふざけんだ?此奴は…


真偽不明の情報ではあるけど、これと時事通信の記事をつき合わせてみると、


「とんでもない議論があるのは残念。昭和天皇や英霊に対してもそういう議論は許せない」


とは、『(疑問が生じるような不完全な報道によって、天皇の発言の真偽が問われるような)とんでもない議論があるのは残念。昭和天皇や英霊に対してもそういう議論(が起きるような状況)は許せない。』


という意味になり、『日経の報道は、疑問を生じさせる恐れがあるので、天皇の発言の真偽が問われるような状況が生じないよう、情報を小出しにせず、知っていることは全部発表すべき』
というのが発言の主旨ではないかと受け取ることもでき、そういえばそんな感じの会話をしていたような記憶がなきにしもあらず。