鳩山邦夫法相「大変おいしい食事を毎月ごちそうになってた」

ZAKZAK - 鳩山また衝撃発言…秘書時代は「米国のスパイ」だった


誰かやってるかも知れないけれど、文字起こし。


衆議院インターネット審議中継


平成19年10月31日 法務委員会
河村たかし(民主党・無所属クラブ)   開始時間:13時 01分  所要時間:1時間 01分


(9分45秒) 外務省塩尻官房長の答弁。鳩山法相がそわそわしてる。
(10.分30秒) 鳩山法相 ネクタイをいじる。
(10分40秒) 河村議員の質問
(11分5秒) 塩尻官房長答弁。
(11分20秒) 河村議員質問。
(11分45秒) 塩尻官房長答弁。鳩山法相、頻りにあごをなでる。
(12分10秒) 河村議員質問。
(12分35秒) 塩尻官房長答弁。鳩山法相、あごをなで続ける。


そして、(12分45秒)


鳩山 委員長


河村 はい、委員長


鳩山 委員長


河村 なんですか?


委員長 鳩山法務大臣


鳩山 あのー、私、思い出を語りたいんですが、


河村 思い出はまあええけど、


鳩山 田中角栄、いやいや、田中角栄先生の秘書に、私設秘書になったんですね。田中内閣のときに。そのときに、私のような何にも知らないペーペーにもですね、毎月ペンタゴンがやってきて、そのー、食事をごちそうしてくれて、えー、大変おいしい食事を毎月ごちそうになっとった。で、私なんか何もわかんなくても、一生懸命いろんなことを聞いておりまして、やっぱり、アメリカはすごいなと。やっぱりペンタゴンなんかはそういう情報収集ものすごいな。という思い出がございます。


委員長 河村たかし


河村 だで、まあ、じゃあせっかく言ったで、じゃあ、あなたが、自分とこが、金出したわけじゃにゃあんだね。全部ペンタゴンが。向こうが出したと、


(笑い声)


委員長 鳩山法務大臣(笑)


鳩山 あのー、何でもいいというので、当時私、金がありませんから、それはもう、うなぎがいいとか、天ぷらがいいとか、いつも言っておりました。全部…


河村 金はどっち、金はどっちが出したのか?


鳩山 私は一円も払ったことがありません。


河村 まあそういう状況ですわ。これ、だで、よう考えてやってちょーよ、外務省。それから、防衛チョーもそういう必要なことはちゃんと言ってもらわないかん。ちゃんと、ということで。鳩山さんがですね、そんないろんな話するのに、全部ペンタゴンの金の出してもらっとりゃーですねー、日本がどういうこと、どっちの方向へ向いているか、全く危ないじゃないですか、これは。そうでしょう?(後略)