トンデモを茶化す

文字にすると説明しにくいけれど、トンデモ(だと自分が思っている)話をする時に、変に裏声になったり、最後に鼻で笑ったり(例「○○フンッ」、語尾上げ言葉になったり、知っているくせに疑問形にしたり(例「○○でしたっけ?」)、知っているくせに語尾に「とやら」とつけたり、そういうのを結構見たことがあるんだけれど、あれは何なんでしょうね?


話題に出したけれど、自分が信じているわけじゃないんだよってことを強調したいからそうなっちゃうんですかね。別にそんなことしなくても、その人がビリーバーか、そうでないかなんてわかるのに、心の中で誤解されるんじゃないかという不安があるから無意識にそうしちゃうんですかね?それとも言葉に出すのさえ汚らわしいって意識があるからですかね。俺はこういう振る舞いをする人にあまり良い印象を持てないんですよね。


あとブログでも、「○○(笑)」とか書いたり、人名などをカタカナにしてみたりするのも、好きではない(でも後者は自分もやっていたかもしれん。未確認)。


(追記)
つか「サヨク」「ウヨク」そして「トンデモ」もそうか。でも、これらはもう定着しているから、ちょっと違うか。微妙。