「東のエデン」3話までで気になったところ(思い込み)

  • 第1話

咲の時計が遅れてる?
なぜ全裸?(ターミネーターのパロ?)
指輪の男「ここで終わりだ」。なぜ終わり?
終わらなかった。理由は?
携帯の怪音で記憶を失う。
「Zeroなんちゃら」の石碑。
咲を前から知っていた?(殺そうとした?)
携帯が鳴るタイミングは何?
自分で記憶を消そうとしたにしては行動が不自然。指輪の男によって催眠術により意思に反する行動をさせられていたが、それを防止するためとか?
トラックに撥ねられたかと思ったら瞬間移動していた件。
ジュイス「あのままフェードアウトかと思いました」
ジュイス「新しい経歴を用意しろとの指示がありませんでしたので」
上着ポケットのパスポート。咲の荷物路上放置。
なんでズボン貸すの?
日本語と指のサインで住人と会話が通じる。
ヤバイものが置いてあるのに鍵のかかってない部屋。
「テロリストのアジトかよ」
DCの地図と写真(エデンのプログラムとの類似)。
ニートの写真。記憶を部分的に回復するため?
複数のパスポート「渋谷真(大阪 1993.5.3)」「廣瀬koji(北海道 1979.2.14)」「長谷川和也 (東京 1980.9.15)」
「森美咲(東京1989.1.6)」のパスポートを見て「滝沢朗(東京 1989.1.7)」を咄嗟に選ぶ。偶然?選ぶように仕組まれていた?
他のパスポートをトースターで焼却、ついでに部屋も燃やして証拠隠滅。咲が訪ねたとき銃を隠し持つなど一連の動きの手際良さ。
タクシー。
空港で会釈しているように見える女性(関係ないか)

「滝沢君ってもしかしたら私の王子様?」

(5/26追加)
DC上空を飛んでいるのは飛行機に見えるものは飛行機なのか?
黒人のタクシードライバーとホットドッグ屋のキャップが同じ(ワシントン・ナショナルズ
アジア系?タクシードライバーに「警察に行ってくれ」と日本語で話して通じる
「旅慣れているんですね」
「誰かさんがささやかなテロ行為で一矢報いてくれたから」
「俺のジョニーが一矢報いた」(滝沢の言う「ジョニー」ってナニのことだと理解してしまっていいのだろうか?)

(5/31追加)
滝沢が記憶を失った場所「Zero Milestone」ここがアメリカの起点(だった)。
Zero Milestone - Wikipedia, the free encyclopedia

  • 第2話

飛行機ミサイルテロ 咲が乗るはずだった?
羽田空港
セレソンシステムの有効圏内に入りました」
ニート大量失踪事件に関係していると思われる24歳無職の男性の事情聴取に向かってください」
「確か9番は今まで死んでたはずだがなあ」
「去年の11月22日の月曜日に突然飛んできたの」
「俺は空っぽだからさあ、代わりに君のこと教えてよ」→指を鳴らす→咲の身の上話→「君の話を聞いててさあ俺何か一個だけ記憶が蘇ったみたい」実は指を鳴らしたことで記憶が一部回復した?(催眠術的な)
2011/2/12 ATO播磨脳科学研究所ダウンロード:洗脳プログラム \900
2010/12/11 映画フィルム \80,000,000
2001/12/10 弁当2万食、2週間分をデリバリー \136,000,000
2010/12/10 アーバン・マネージメントショッピングモール買収費用 \910,000,000
「それは良かった近藤さん、だったら2000万すぐに返してくださいよ。うちとしては警察内部の多重債務者リストでも構わないんですけどねえ」闇金、と見せかけて実は違うかも。
メグ・ライアンの映画でこの橋タイムトンネルになってたでしょ」(「ニューヨークの恋人」)意味ありげ
「映画の記憶はやけに鮮明なんだけどなあ」
「グラウンドゼロは一度行ってみたかったんだけどもう10年前の面影は全然なかった」
パトカーからの狙撃(ライフル使用?)。電話してすぐに凄腕スナイパー現地に到着。
「今時刑事が一人あがいたって正義は成せないんだよ」
「お前の義務を俺が貰ってやるからよ」
目の前の男を射殺 三名 \1,499,346 なぜ端数?
(5/26追加)
ジュイスこの二人を殺せ」(「この二人」でわかるのか?)
「ジィイスあいつもだ」(わかるのか?)

  • 第3話

複数の鍵の中からショッピングモールの鍵を。
近藤「記憶を消したいのはお前だけじゃねえ」
落書き「滝沢朗ぜってー殺す!」記憶喪失前のNo.09が滝沢朗名義で活動していた。
滝沢「爆心地ここからも見える」
地球儀「THE WORLD IS YOURS」
近藤「それにこの携帯の山、そうかあの兄ちゃんニートのガキどもが失踪している事件に絡んでんのか、ミサイル攻撃といいあの事件も犯人はセレソンか、金使うだけじゃなく真面目に履歴チェックしていたら今頃大手柄だったのになあ、まあ、新たに80億手に入れて人生やり直す俺には最早関係ねえ話だが」
近藤「たった100億で腐りきったこの国を救うことなんざできっこねえんだよ」
豆柴のエサが切れるタイミング良すぎ。帰ってくる日がわかっていた?
近藤「一生遊べる金を手に入れた、ハイヤー呼んだから歌舞伎町まで来い」
近藤「きれいに使い切ったぜ」(射殺費用が端数だったのが意味深)
近藤「どうしていつも俺はこうドジなんだ」
近藤「貴様今すぐすっとんでこい」警察手帳を返してもらうため?滝沢を助けるため?
歌舞伎町一番街。カラス。
メールを間違えて送信した?操作された?偶発?妻が殺すことがわかっていた?
本当に愛人か?誰かを買収するつもりだったとか。
パトカーのサイレン。駐車場で誰かを殺した?
近藤「俺だって最初は正義をなそうとしてたのに…」
100億を何に使った?ストーリーに関係するのか?
(5/26追加)
ドーン・オブ・ザ・デッド
「せめて紳士(真摯)ではありたいよね」(何のセリフ?)
近藤「このノブレス携帯なあ、残高が0になるとサポーターってのが持ち主を殺しにくるそうだ」(近藤の残高\7)