クワイ河マーチの替え歌

クワイ河マーチ - raurublock on Hatena

俺が最初に聞いたのは今から30年前の1978〜79のことだったと思う。当時、映画音楽が流行していたんですよね。あとモンチッチが流行っていた(関係ないか)。


その時のは、「サル、エテコ、チンパンジー」だった。もしくは「サル、モンキ、チンパンジー」もあったかも。テレビの素人が芸をする番組で、大学生くらいのグループがやってて、それで流行したんじゃないかと思う。それより前からあったかもしれないけれど。


で、忘れかけていた頃、80年代半ばくらいに、小学生の間で流行しているという話を新聞か何かで見て、その頃には「サル、ゴリラ、チンパンジー」になっていたという記憶がある。


確かな記憶じゃないけれど。


(訂正)
思い直してみると、最初に聞いたのは「サル、モンキ、エッテッコー(エテ公)」だったような気がしてきた。