わいせつ

「疑似児童ポルノ」を全国初摘発 頒布容疑で写真家らを逮捕 - MSN産経ニュース
はてなブックマーク - 「疑似児童ポルノ」を全国初摘発 頒布容疑で写真家らを逮捕 - MSN産経ニュース


なんか盛り上がってる。主に指摘されているのは、
その1、逮捕容疑は「疑似児童ポルノ」ではなく「わいせつ図画頒布」であり、女優の陰部が映っているということ。
その2、「疑似児童ポルノ」と報じたのは産経新聞だけではなく、時事、朝日、毎日、東京も報じているのは、警察発表がそうであったからであり、それをそのまま報じたマスコミの責任。


俺も最初そんな印象を持ったんだけれど…


でも、「わいせつ」とは何かということを考えたとき、法律で陰部が映っているとアウトとか明文化されているわけじゃないですよね。だから「わいせつ図画頒布」容疑で逮捕されたというとき、それが具体的に何が駄目だったのかというのが、単純に陰部の映像の有無とは限らないわけで、そこに「疑似児童ポルノ」が「わいせつ」だという判断が加わっていないとも言い切れないわけですよね。


そこんとこどうなんでしょうね?教えてエロイ人

わいせつ(猥褻)という概念は、法的に定義された概念であるものの、時代と場所を超越した固定的な概念ではない。何がわいせつであるか否かは、その時代、社会、文化に対応した一般人の性に関する規範意識を根底に置きながら、社会通念によって具体的に判断されるものである。

このような判断を下すに際しては、全体的考察方法か部分的考察方法か、芸術性・科学性との関係、周辺の事情を考慮するか否か、など様々な点に留意する必要がある。

わいせつ - Wikipedia


(追記)
ワレメは具じゃないから逮捕されない!→有名ロリ写真家が逮捕。しかしそれ以上に大問題が。|C.I.L(Charismatic Itabashi Lover)


この人が詳しい(この人自身はマスコミ批判してるけれど)。性器や陰部や局部といったところで、それが何を指すのかは不明確なんですね。


(さらに追記)

Midas Midas ↓全員的外れ。警察のミスリードでも産経の煽りでもなく「擬似」児童という新しい性癖のジャンル。昔の「芸術」作品で少女のみが生殖器の描写が許された名残。故に猥褻で摘発。写真家の選択は彼が既にブランドだから 2009/09/18

このコメントが一番的を射ているっぽいと思う。