「日本最古級の石器」は信用できるのか

「日本最古級の石器」はどこまで本当なのか?:日経ビジネスオンライン


これは俺も気になっている。でも、知識は皆無に近いから見ているしかない。報道については、発表する側は専門家だし、記者はそれなりに詳しいかもしれないけれど素人だし、難しいところがあると思う。専門家による反対意見だって、専門的なことだから、発表後すぐに出てくるとは限らないし。


俺が注目してるのは産経のこの記事。
島根・出雲の国内最古の旧石器は2つの層から出土 朝鮮半島と共通の石材も (1/2ページ) - MSN産経ニュース

 地質に詳しい成瀬敏郎・兵庫教育大名誉教授(古土壌学)によると、2層の旧石器は近接していることなどから、年代差は数百年程度とみられ、旧石器人がいったん生活して立ち去ったあと、数百年後に再び出現した可能性があるという。

 一方、出土した石器20点のうち数点は、石器として通常使わない石英が含まれていたことも判明。石英は、堅くて加工しにくく割れ口が粗くなるため、石器には不向きとされている。

肯定も否定もしていない中立的な記述ではあるが、記者には何か思うところがあるのではないかと俺には感じられる(勝手な憶測だけど)。


(追記)
参考記事
砂原遺跡の前期旧石器発見と素朴な疑問:黒く光る石と黒く動く虫:So-net blog
12万年前の地層から出た「日本最古の石器」への疑問(Y日記)
考古学のこうじ


「箸墓=卑弥呼の墓説」の時と同様、発表方法に疑問を投げかける意見がちらほら。