「フライトプラン」のネタバレに騙された

昨日2ちゃんねるの実況やりながら見てたんだけれど、ネタバレ書くなよーとか思ってたら、違ってて、見事に騙された(そもそもどんな映画が知らずに見てたから最初ホラー映画なんだと思ってたし)


それで、そのあとは頭が混乱気味で話の辻褄があってるのかよくわからなくなったしまった。


一番の疑問は、彼女はなぜアラブ人に謝罪しなかったかということ。ネットでもそれを指摘しているものは多い。
ジョディー・フォスター主演の「フライトプラン」で、中盤で、主人公が機内にいた... - Yahoo!知恵袋


ジョディーは被害者であると同時に加害者でもあるということを表現したかったのだろうか?それとも、何か見落としているものがあるのだろうか?彼は犯人ではなかったけれど、それとは別件でショディーが謝罪をする必要がないと思わせることをしてなかっただろうか?もう一度見直してみる必要がありそうな予感。


(追記:彼女はアラブ人をテロリストとして疑ったわけではない。小児性愛者として疑った。だが、結果として911テロでナーバスになっている風潮の中で、乗客の中に彼女は差別主義者だという反感と、アラブ人に対する猜疑の二つの感情が生まれた。差別されたと感じたアラブ人は保安官から逃亡する彼女に暴力を振るった。彼女の言葉を信用しなかった乗客全員に失望した彼女はアラブ人にも謝罪しなかったのだろう。とはいえ彼女は彼女で、前日に見た男とアラブ人を同一人物だと思ったのには、無意識の差別感情があったのかもしれない)


もう一つの疑問は、犯人の計画は杜撰すぎるのではないかということ。ジョディーや観客などが取るであろう行動を完璧に予測できなかったらすぐに破綻しそうな計画っぽく見える。
ネタバレを含みます。 「フライトプラン」という映画を最近観たのですが、いくつか... - Yahoo!知恵袋

しかし、そうなったらそうなったで、計画に支障はないという可能性もありそうな感じがしないでもない。これももう一度見直す必要がありそう。


(追記:つい忘れがちになるけれど、「犯行が成功したとしても娘は発見される」。どうするんだこれ?)

(目撃者が多少いても問題ない。計画で重要なのはジョディーが娘がいなくなったといって騒ぐこと。騒いだ目的が爆弾を仕掛けるためだったと思わせること。彼女が一人で機内を探していたという事実さえあればよい。暗証番号を知りたかったという人もいるけれど、それは協力者がいるので事前に知ってたはずであり、棺の蓋が開けっ放しになってなかったとしても問題はなかったはず。ただしそれを知るのは犯人だけだから彼女に罪をかぶせられる。最大の疑問は棺桶はノーチェックなのかいってことですね。だったらテロやり放題じゃね?)


それはともかく、自分の方が正しいはずなのに、周囲から「かわいそうな人」扱いされる状況ってのは、まあ、サスペンスでありがちなパターンだけれど、この映画のこの部分だけは妙にリアリティーがあったと思う。