読み手の問題

超光速ニュートリノの話で山本弘氏の指摘の真否は置いといて(おそらく間違っていて報道が正しいだろうと思ってるけど)、それとは別にマスコミ報道の仕方が悪いとかいう話も結構あるんだけどさ、


新聞報道をネットで見てるだけなんだけれど、指摘されているようなことは報道をちゃんと読めばわかることだ。ミスリードしているようには全くみえない。少なくとも俺はそれで誤解をすることなんてない。


そりゃ読者の質にもいろいろあるだろうから誤解する人もいるかもしれない。auからiPhoneが発売かというニュースを聞いて東電の陰謀だと理解する人がいるように。だからといって、auからiPhoneが発売されるという報道をする際には「なおこれは東電の陰謀ではありません」などと記事に書かなければならないなんてことは無いだろう。


神経過敏すぎるんじゃないんですかね?