無意識の誤解

誤解した方が都合がいいときにわざと誤解する戦術は効果的なんだ、現実には - @fromdusktildawnの雑記帳

人間というのは、誤解した方が得するときは、無意識のうちに誤解して、その誤解に基づいた発言をする。

って書いてありますよね。これは「嘘だとわかっているのにわざと誤解したふりをする」じゃなくて「嘘であることを見抜こうと思えばできるのに嘘を信じたほうが得なので嘘要素から目を背け信じ込こうとマインドコントロールする」、簡単に言えば「自分で自分を騙す」って話だと理解したんだけれど、


はてなブックマーク - 誤解した方が都合がいいときにわざと誤解する戦術は効果的なんだ、現実には - @fromdusktildawnの雑記帳
はてなブックマーク - 誤解した方が都合がいいときにわざと誤解する戦術は効果的なんだ、現実には - @fromdusktildawnの雑記帳
の反応を見てると、「俺誤解している?」という気分になってくる。


前半に「無意識」って書いてあるのに、後半では意識的であるかのように読める。


この記事自体が「人は自分に都合の良い解釈をしたがる」という点を突いた釣り記事だったりして。