モアイ

モアイ像の下を掘った結果wwwwwwwww (※画像あり)|ラビット速報


これって数年前にも話題になりましたよね(多分2011年5月頃)。そんでその時に記事書いたつもりになってたんだけれど探しても見つからない…


さて「モアイ」で画像検索すれば直立するモアイ像の画像がいっぱいヒットする。
モアイ - Google 検索
これらは発見時には倒れていたモアイ像を復元したもの(復元するにあたっては「倒れたままこそモアイの自然な姿だ」という批判があったようだ)。
修復保存
それはともかく1990年代にはこのように復元されたモアイを見ることができるようになり、多くの人がそれを見ているはずなのだ。このモアイには胴がある。


ただし、土に埋まったモアイの写真はより有名であり、モアイのイメージとしてはこちらの方が強い。しかもこの土中に埋まって頭部だけが見えるモアイは、漫画やイラスト等のキャラクターとして使用され、モアイといえば頭部だけのような感覚を持つようになったのではないだろうか?さらに渋谷の「モヤイ」のイメージも影響してるかもしれない。


しかし、考古学者等のモアイに詳しい人にとってはモアイに胴体があるのは極めて当たり前のことであって、発掘したら土中に胴体があることなど誰もが事前に予想していたことであって、むしろ逆に胴体が無かったとしたら、モアイとは何かについて根本的に見なおさなければならない重大問題になっていたであろう(いや俺はモアイに詳しい人ではないけど、そうに違いなかろう)。



で、俺はモアイに詳しい人ではないので、ここに一つの疑問がある。モアイの謎として、「どうやって運んだのか?」についてはよく話題になっている。しかし「モアイがなぜ土に埋まっているのか」については謎として取り上げられているのを俺は今まで一度もみたことがない。俺も大抵の遺跡は土に埋まっているのであるから、それと同じように考えて今まで疑問に思ったことがなかった。しかし考えてみればあれほどの大きさのものがほぼ直立に埋まっているというのも不思議なことだ。


そんなわけで検索してみたら既にこの疑問を持っている人がいた。
イースター島のモアイ像は首、胴まで埋まっているものが有るが疑問点1:... - Yahoo!知恵袋
ベストアンサーに選ばれている回答ではなくて、その下にあるshiranui_maichanさんの回答が本当のベストであろうと思う。


(人為的か自然かは地層を調べればわかるのではないだろうか?とっくに調べてると思うけど情報がない)


で、人為的に埋められたものだとしたら、それは何のためか?ということが問題になるが、ウィキペディア

モアイの台座から人骨が多数発見されたことで、「モアイは墓碑であった」という説が有力になりつつある。

モアイ - Wikipedia
とあり、そういうことかもしれない。このあたりの最新研究の情報を今探してるところ。