東証売買システムの不具合とは

投資家及び関係の皆様へ

  • 12月8日のジェイコム(株)株式の注文取消処理に係る株式・CB売買システムの不具合について-

http://www.tse.or.jp/news/200512/051211_a.html

ジェイコム株式につきましては、去る12月8日、新規上場日の取引において、特別買気配が表示される中、みずほ証券による大量の売注文により、67万2千円で初値が決定された時点以降、株価は制限値幅の下限である57万2千円まで急速に下落し、その後一転して制限値幅の上限である77万2千円まで上昇、その間下限価格において大量の約定がなされました。
同銘柄の当日の株価変動等の直接の原因は、みずほ証券による大量の誤発注でありますが、同証券による注文取消の指示が、当取引所において受け付けられなかった点につきましては、当取引所システムの不具合によるものであることが判明いたしました。
当初、当該取消注文が実行されなかった原因について、みずほ証券が取消注文の値段にみなし処理後の値段を指定しなかったからとの誤った説明をしたため、関係の皆様にご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。
市場の信頼を損ないかねないような株価変動を生ぜしめたことにつきましては、安定した市場機能を提供する責務を負う当取引所といたしましては、誠に申し訳なく、関係の皆様に重ねて深くお詫び申し上げる次第であります。

当日の経緯及び状況等について、以下にご報告申し上げます。

 いやーびっくりしました。まさかこんな大どんでん返しが待ち受けていたとは、予測できませんでした。