耐震強度偽装問題と私。

 俺は賃貸マンションに住んでいて、この問題に関心が無いわけじゃないけど、だからといってどうすることもできない。
 あまりにも問題が複雑で、かつ専門的で、しかも真相は闇の中で、判断しようがない。わかっていることと言えば、被害を受けた人が現実に存在するということだけ。悪いのは表に出てきている人たちや、まだ表面化していない人たちなんだろうけど、罰することができたとしても、それで被害者が救済されるかといえば、なかなか難しそう。どう解決すれば良いのかさっぱりわからない。しかも二度とこのような事件が起きないという保障もない。
 制度的なことで阻止することができるのだろうか?やろうと思えばできなくもないかもしれないけど、べらぼうなコストがかかるのではなかろうか?だとしたら、ごく一握りの悪質な者のために建設費が跳ね上がるのを受け入れられるだろうか?今後も同様な事件が起きる可能性はある。可能性はあるけど、その時、不幸な被害者に心から同情して、悪人を心から批判して、それで終らせてしまえば、その他大勢の人にとっては、自分が被害者になる可能性はゼロではないが、余計な費用を上乗せしないでマンションを建てることが可能だ。マンションに限らず世の中はそんな感じで成り立っている面がある。
 しかしそれじゃあんまりだという考えも当然ある。今のままでいいわけがない。少しでも不正がなくなるような仕組みを考えていかなくてはならない。でも俺は専門家ではないから出る幕はありません。傍観するしかないです。