単純に計算しても(byひろゆき)

ちと乗り遅れたけど、

さて、ライブドアの売り注文は2億6000万株とか出ているわけですが、東証が1日に処理できる件数は400万件しかありません。
単純に計算しても65日かかるわけです。

元祖しゃちょう日記
http://blog.livedoor.jp/hirox1492/archives/50136154.html


 一件当り一株ってか。


 それで単純に計算したら130日かかる計算になりますね。


ひろゆきライブドアの売り注文を全部処理するには65日かかるですよ」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/news/1137615187/
ざっと読んでみたけど、釣られている人がいますね。


で、マジな話。
株価が例えば100円で
売注文が早い順にA50株・B100株・C50株とあった場合に、
買注文が早い順にX100株・Y100株だった場合、
約定件数は何件になるのだろうか?
単純に計算すれば5件だけど、
X100株のうち50株がAの50株、残りの50株がBの50株。
Y100株のうち50株がBの残り50株、あとの50株がCの50株。
だとすると、売りの約定が3件と、買いの約定がXが2件・Yが2件で合計7件になる。
よくわからんけど、多分後者の方になると思う。

 また100円で売りに出しても、買板に105円で50株・100円に50株の買いがあれば、順次約定するので売約定は2件になるのではなかろうか?(証券会社の手数料計算では合算するだろうけど)


 だとすると、ライブドアの取引単位は一株で、100株、1000株単位とかいうのが多いだろうけど、中には101株とかいう注文もあったりするだろうから、それ以降の約定は売りと買いが中途半端な組み合わせになってしまう。すると取引単位が1000株の株式と同じ出来高でも、約定件数はかなり多くなりそうな気がする。

 (間違ってたら指摘してください。)