少し気になる

判事推薦 御礼じゃないが 朝日・中日 読んでます(弁護士任官どどいつ集)
http://blog.goo.ne.jp/gootest32/e/fba080bb764372989b98bc278c6b2c93

私は、名古屋からの弁護士任官に際して、中部弁護士会連合会の推薦を戴いた。
推薦委員会の委員には、朝日新聞中日新聞の委員もいらっしゃった。

法曹界に疎い俺は、そんなことがあることを初め知った。
で、調べてみると、こんなページが。


竹内浩史弁護士が、弁護士任官(名古屋南部法律事務所)
http://www.aba.ne.jp/~nanbu/n20030331.html

 一連の「司法改革」の流れの中で、「裁判官の給源の多様化・多元化を図り、21世紀の我が国における司法を担う質の高い裁判官を安定的に確保するため、弁護士からの裁判官任官を大幅に拡大することが極めて重要である」との協議が、最高裁日弁連との間で、一昨年末から成立して来ました。
 そして、全国のブロック毎の弁護士会連合会で市民を含めた推薦委員会を作って裁判官適格者を推薦し、最高裁はこれを尊重し採用するという枠組みが、成立したのです。

その「市民を含めた推薦委員会」に、「第四の権力」と呼ばれることもある新聞社の人間が含まれているということだろうか?
その人達はどういう立場で、委員を勤めているのだろうか?
よくわからないが少し気になる。