延暦寺問題

地獄の沙汰も金次第!?(趣味のWebデザイン
http://deztec.jp/design/06/07/01_hell.html
天台宗と浄土宗の差、なのかな?(BI@K)
http://bewaad.com/20060703.html


これがどういう問題であったのかを「Yahoo!ニュース」から。

同寺など7万の寺が所属する全日本仏教会は、約30年前に暴力団排除を決議しており、滋賀県警も法要直前に中止を要請していた。


 警察当局は、香典名目で数千万円が上納されたとみており、「明らかに威力誇示と資金集めが目的」と分析。
(読売新聞) - 5月16日16時22分更新

全日本仏教会暴力団の資金集めに利用されることが明らかな法要を拒否する決議をしている。
毎日新聞) - 5月16日20時43分更新

県警は、香典名目で数千万円が上納されたとみており、同寺に再発防止を指導していた。
京都新聞) - 5月18日16時29分更新


全日本仏教会
http://www.jbf.ne.jp/
加盟団体一覧
http://www.jbf.ne.jp/m_membersList.html
浄土宗も加盟していますね。


この「資金集め」問題だけじゃなく、どこからが宗教目的で、どこからが営利目的かとかいった問題、あるいはオウム等のカルトの問題とも絡んでくると思われるのだけど、宗教というのは心の問題だから、宗教を隠れ蓑にしているのか、それとも純粋な信仰心からなのかは、他人が判断することは非常に困難。だからといって宗教的な装飾があれば何でもOKとするわけにはいかないだろう。非常に難しい問題だと思うんですよね。
論じるべきはそういうことなんじゃないんでしょうか。