消えたブログ

ブログが消えたといえば、俺の場合なんといっても自分のブログが消えてしまったのが痛かった。キャッシュを探して部分的に保存できたけど、消えてしまったものもある。


それと「若隠居の徒然日記」。ブログを始めたきっかけの一つが、若隠居氏に影響されてのものだった。それが消えてしまったのは今でも悲しい。自分が書いたコメントも消えてしまった。こまめに保存しておく必要を痛感した。というか保存していたんだけどハードディスクがクラッシュしてしまったのでバックアップの重要性も痛感した。なんて言いつつバックアップさぼっているけど。


で、「インターネットアーカイブhttp://www.archive.org/index.php
について考えていたら、もしかして保存されてるかもって思って探してみた。
驚いたことに俺の過疎ブログも1ページだけ保存されていた。
若隠居氏のも2005年2月分が保存されていた。
ちょうど俺が匿名(「通りすがりHN未定」というHN)でコメント書いて、それに応じてくれたものだ。
「2005年02月21日 真ん中を定義してみる」
あの頃から俺の最大の関心事の一つは「右・左・中間」とは何かってこと。
俺が書いたコメントは保存されてなかったけど、失ったものが一部取り戻せてよかった。(著作権的には問題ありそうだけど。だからリンクは自粛。)


それにしても若隠居氏、今何をしているんだろうか?