朝まで生テレビ「激論!昭和天皇と靖国神社」

とっても眠かったので、寝転んで、うつらうつらしながら見てて、途中から寝てしまったんだけど、確か田原総一郎が、小泉首相が記者会見で昭和天皇のことを「あの人」と言ったとか何とか喋っていたような気がするんだけど、夢じゃないですよね?そんで、誰かそれに反論してたっけ?(夢かもしれないので保険として書いとくけど、ネット上には確かにそういう主張がある)


これについてどう報道されたか?
<昭和天皇メモ>小泉首相「靖国参拝に影響ありません」(毎日新聞)

富田朝彦宮内庁長官のメモに関する小泉純一郎首相と記者団とのやりとり
――どう受け止めるか。
 ◇これは心の問題だから、陛下(昭和天皇)もさまざまな思いがおありだったと思う。
――合祀後、天皇が参拝していないが。
 ◇それぞれ人の思いがあるから、私がどうこう言う問題じゃない。
――天皇が参拝できる状況の方がいいのでは。
 ◇それぞれの心の問題だから。参拝されてもいいし、しなくてもいいし。自由ですから。
――追悼施設としてどのようなものが理想的か。
 ◇なかなか結論が見えにくい。
――首相自身の参拝に影響があるか。
 ◇これはありません。それぞれの人の思いですから。心の問題ですから。強制するものでもないし、あの人が、あの方が行かれたからとか、良いとか悪いとかいう問題でもないと思う。
――これからも行くか。
 ◇心の問題ですから。行ってもいいし、行かなくてもいいし、誰でも自由ですね。
――A級戦犯分祀に対する考えは。
 ◇一宗教法人に対して、あああるべきだ、こうあるべきだと政府としては言わないほうがいい。議論は結構です。
毎日新聞) - 7月20日21時2分更新

国語のテストで、「あの人」とは誰のことか?という問題があって、「昭和天皇」と答えたら点数もらえないと思います。「あの方」も昭和天皇を指しているわけではないと思いますね。「あの人は〜だから」とかいうような特定の人物を指しての「あの人」ではないですよね。って説明するのが難しいな。文法用語で説明できるんだろうけど俺には学がない…


ちなみに、ポッドキャスティング放送で小泉首相の会見を確認してみた。記事はほぼ忠実に書いてある。こうして確認できるとは便利な世の中になったものだ。
小泉首相「今日の一言」(7/20)
⇒(日テレNEWS24 ビデオポッドキャスティング

― 女性記者「靖国神社A級戦犯分祀(ママ)に対して、不快感を示す昭和天皇のメモが見つかりました。元宮内庁長官のメモだということですが、総理はどのように受け止めていらっしゃいますか?」
― 小泉首相「ま、詳細はわかりませんが、これは心の問題ですから、陛下におかれても様々な思いがおありになったんだと思いますねえ」
― 男性記者A「(不明)A級戦犯が合祀されてから、天皇陛下靖国参拝を、まあ、これまでしてこなかったということについては(不明)」
― 小泉首相「それは、それぞれ、その思いがあるから、私がどうこういう問題じゃないと思いますねえ」
― 男性記者A「えーと、まあ、天皇陛下がですねえ、靖国参拝できるような、まあ、状況にしたほうがいいというようなお考え(不明)」
― 小泉首相「それぞれ心の問題ですからね。参拝されても良いし、しなくても良いしと、自由ですから。」
― 男性記者B「総理、戦没者追悼施設として、改めてどのようなものが理想的だという風にお考えでしょうか?」
― 小泉首相「どういうものが、国として、どういうものがいいかというのは、ま、様々な意見があるのは承知しておりますし、また私の私的懇談会といいますか、官房長官の私的な懇談会でも議論がありましたしね、今後検討されていくもんだと思います。今どういうものがいいかというのはね、なかなか結論が出にくいですね」
― 女性記者「総理ご自身の靖国神社参拝に影響はありますか?」
― 小泉首相「これはありません。それぞれの人の思いですから。心の問題ですから。強制するものでもないし、あの人が、あの方が言われたからとか、いいとか悪いとかいう問題でもないと思っております」
― 女性記者「これからも行かれると?」
― 小泉首相「いや、これは心の問題ですから。行ってもよし、行かなくてもよし。誰でも自由ですね。」
(以下略)