財政の話

今週ブログ界では財政の話で盛り上がっていたけど、財政って難しいね。俺にはチンプンカンプンだ。わからないときには、頭のいい人の意見を拝聴すべきだけど、その頭のいい人の意見が一様ではないからね。何を信じたらいいのか判断する能力に欠けているから、やっぱりチンプンカンプンだな。


個人金融資産が1400兆円あるから云々という意見があるけど、どうなんだろう?
確かに現時点では、それでいいのかもしれないけど、それは今後借金が増えないという前提での話だよね。で、借金が増えないようにするにはどうすれば良いかといえば、それは今まで通りにやっていればいいってことではないですよね。なぜなら社会保障関係費が年々増大しているわけで、それはなぜかといえば高齢化が進展しているからであって、今まで通りにやっていれば、必然的に支出が増えるわけで、ということは借金を増やさないためには、社会保障費を削るとか、その他の支出を削る必要があるわけですよね。もちろん収入を増やすという手もあるけど。


そう思うんだけど、ブログ界で話題になっているのは、そういう話ではないみたい。やっぱりよくわかんない。