パラボナアンテナ

2ちゃんねるの「クイズ!ヘキサゴン2」実況スレ見てたんだけど、「パラボラアンテナ」を「パラボナアンテナ」だと思ってたという人が多いことを知ってびっくり。


そんでグーグル先生に訊ねてみたらさらにびっくりの約 21,300 件。
パラボナアンテナ の検索結果


社団法人 BSデジタル放送推進協会
JAXA 宇宙教育センター
大分市消防局
千葉市教育センター:Cabinet
大阪大学言語文化研究科
キリが無いのでここまで。あと、「パラボナ」でググルと、
NHK


ひょっとして「パラボナアンテナ」であってる???不安になってきた。


goo 辞書(大辞林)

〔和 parabola+antenna〕

和製英語なんだ。知らなかった。しかし「parabola」が「パラボナ」と聞こえるってことかなあ?不思議だ。


(追記)って頭が混乱してきてタイトルを「パナボナ」にしてた。訂正。ちなみに、
パナボナ の検索結果
約 2,880 件。だけど関係ないのも含まれてるから、これはあんまりない。