(おまけ)

ところで、呉智英氏の弟子である、我等が小谷野敦先生の最新エントリー。


「2006-10-25 タダほど高いものはない」


ミクシィでの会員間でのトラブルをミクシィ事務局へ通報するのは愚かな行為という話。ミクシィ規約には「会員間のトラブルは会員間で解決してください」とあるので、ゴネても無駄だということらしい。


まあ、俺はミクシィ会員ではないので、良くわからないけど、それはそうだと思う。だけど、一般的なことで言えば、無駄だと思っていても、とりあえずやってみるというのは、必ずしも愚かなことではない。


例えば、
ゲームセンターでいくらやってもヌイグルミが取れないので、店員さんにお願いしてみるとか。
商店街の福引きが外れたので、もう一回やらせてくれとお願いしてみるとか。
ランチタイムじゃないのにランチを頼んでみるとか。
常識的に考えれば、そんなこと頼んでも無駄なはずなんだけど、もしかしたら願いが叶うかもしれない。


まあ、上に書いた例は、知っている人は知っているネタで、本当はヤラセかもしれないけど、実際、それと似たことは何度も見てきた。
こういうのは、「良い子タイプ」にはなかなかできない芸当で、どうしても常識が邪魔をしてしまうんだけど、生命力の強いしたたかな人はこれができてしまう。失敗してもめげないんだよね。で、そういうことが出来ない俺みたいな人間は、そういう人を見て、軽蔑の眼差しを向けたりなんかすることもあるんだけど、内心うらやましく思ったりして。


(そういうことではなくて、もっと個別具体的な話を小谷野先生はしているのかもしれないけど)