桃太郎と西遊記

ところで、「桃太郎」と「西遊記」って似てますよね。


桃太郎は犬・猿・雉を引き連れて鬼が島に行き宝物を持ち帰る。
三蔵法師は、孫悟空猪八戒沙悟浄(あと馬もいるけど)を引き連れて天竺に行き、経を持ち帰る。


ついでに言えば、孫悟空西王母の桃を盗んだために岩山に封じ込められたんですよね。


で、実はそれだけじゃない。


玄奘三蔵の幼名は伝説によると「江流」あるいは「江流児」。何でこんな名前なのかというと、玄奘の父親は府知事に任命されて赴任する途中に強盗に殺され、強盗は父親になりすます。母親はこの時、玄奘を身篭っていて、血筋を守るため強盗の妻になり、出産後、幼子を板に乗せて川に流す。板は川上からドンブリコドンブリコと流れていき、下流でお寺の住職に拾われたというわけ。


知ってる人は知ってることだろうけど、それほど広く知られてはいないと思う。