元ネタは古典?

中国、太平洋の東西分割提案か 米軍は拒否(Sankei WEB)

17日付の米紙ワシントン・タイムズは、キーティング米太平洋軍司令官が最近訪中して中国軍事当局者と会談した際、中国側が、太平洋を東西に分割し東側を米国、西側を中国が管理することを提案したと報じた。米側は拒否したという。提案の詳細には触れていない。

ワシントン・タイムズ」って時点で眉唾なんだけど、それはどうでもいい。これってどっかで聞いたことない?


「信長と家康」だったか「秀吉と家康」だったか忘れたけど、「信長(秀吉?)は西を攻める。家康公は東を攻めたまえ」みたいな話。適当な検索キーワードが思いつかないんで、なかなかヒットしないんだけど、有名な話じゃなかったっけ?「信長 家康 三河以西 三河以東」で検索したら、なぜか中国語のサイトがヒットした。

グーグル検索の結果


もしかしたら元ネタは中国の古典にあるのかもしれないですね。


(追記15:40)
トルデシリャス条約ウィキペディア

本条約において西アフリカのセネガル沖に浮かぶカーボベルデ諸島の西370リーグ(1770km)の海上において子午線にそった線(西経46度37分)の東側の新領土がポルトガルに、西側がスペインに属することが定められた。

これがあったの忘れてた。って、もしかして「信長・家康」の話もこれが元ネタだったりして。