わからないことをわからないと書けばブログのネタになる

ところで、ちょっと話は変わるけど、事件・事故・政治・経済・スキャンダルその他あらゆる事で「わからないことがある」「ここがわからない」というのは、それはそれでブログのネタにすれば、一つの立派な記事になると思うのだけれど、俺の見ている範囲では、全くないということはないけれど、少ないように感じますね。


もちろん、ネットのマスコミ記事を丸々コピーして、その後に一言「わからない」と書いてあっても、読者には、何がわからないのかわからないわけで、具体的にどこがわからないのか、どうすればわかる可能性があるのか、どのような可能性が考えられて、しかしそれで確定というわけにもいかないのはどういう理由があるのか等を書いていけば、読者に問題提起できるし、読んでいるほうも、それがわからないけれど、今までそれがわからないということに気付かなかったなんてこともあるし、「わかっている人」にとっても、何が理解されていないのかがわかると思うし。


俺のような素人の強みとして、プロとは違って、わからないことは素直にわからないと言えるということがあるわけで、もっとそういう記事があればいいのになあと常々思っているのであります。ただ、ブログ界2ちゃんねる程ではないけど殺伐としているところがあるので、下手なことを書いて馬鹿にされたり、見下されたりしないかという恐れがあるかもしれないですけれどね。