ザビエルはテッペンハゲなのか?

暇人\(^o^)/速報 wikipediaのハゲのページがひどい
経由
ハゲ – Wikipedia

頭頂部が禿げている(テッペンハゲ)例」としてフランシスコ・ザビエルの画像が貼られているんだけれど、


これは禿げているんじゃなくて剃っているんだろ!
(追記:剃ってても禿は禿に違いないけど…)


これって何ていったっけ?って調べてみたら「トンスラ」って出てくる。そうそうそれ。


トンスラ – Wikipedia

フランシスコ・ザビエル - トンスラ姿の肖像画が有名であるが、これはザビエル没後80年後頃に日本人絵師が想像で描いたものである。ザビエルが属していたイエズス会ではトンスラの習慣はなく、彼の髪形はトンスラではなかったという説がある。


なんだってー!!じゃあやっぱりザビエルはテッペンハゲなのかー!!


って、まあ、そういうことじゃなくて、現実のザビエルの髪型はトンスラではなかったけれど、画像のザビエルはトンスラで描かれているって意味でしょうね。しかし、だからといって彼がテッペンハゲでなかったということにもならない。真実はいかに?まあ、どうでもいいけど。


ちなみに俺の高校にはザビエルというあだ名の教師がいた。もちろん容姿からきたもの。


ついでに、「ハゲ」の項目には「つるふさの法則」についても書いてあるが、それを知ったのも学校の教師が話していたから。ただし、正確には「つるふさの法則」ではなく(その頃はまだこう言われていなかった)、ソ連は、西欧風インテリと土着色の濃いロシア的な指導者が順になっているというものだった。