ひのもとのうみ

「『日本海』の表記は誤り」 韓国人が米紙に全面広告 - MSN産経ニュース


相変わらずというか、この問題は日本海の呼称が変わるまで半永久的に続くのだろう。


日本国内では韓国の言い分は認められないという意見が大半のようで、国内的な対立はあまりないと思う。ただし「日本海」の呼称は日本人が付けたものではないので、韓国が反日感情丸出しの主張をしなかったなら、日本海でも東海でもない呼称を提案するとかの案が出て、意見は今よりは割れていたんじゃないかと思う(だが反日感情が無かったら韓国はそもそもこんなこと言い出さなかったかも)。


個人的には、日本海という呼称は生まれる前からあるものだから馴染みがあるので、今さら変えたくないって感情はあるけれど、一方、日本人が伝統的に呼んできた名前でもないわけで、頑なにこだわる必要もないように思うけれど、何しろ問題はそういうのとは別のところでされているわけで、何ともかんとも…



で、ここからちょっとトンデモ入るけれど、「日本海」と「東海」って意味としては同じになるんじゃね?「日本海」の日本が「JAPAN」の日本なら同じじゃないけれど、「日本」が「日の出ずる処」だったら。

国号には「日本国」が通常用いられる。日本列島が中国や朝鮮半島に対して東側、つまり「日の本(ひのもと)」に位置することに由来していると考えられている。

日本 - Wikipedia


「日本」を「にっぽん」「にほん」じゃなくて「ひのもと」にして、英語表記は「Rising Sun」。そうすりゃ日本語では「日本海」、韓国語では「東海」になるんじゃね?この海を舞台に活躍した「安東氏」は「日之本将軍」、「東海将軍」を称していたと伝えられているんですよね。



あくまでトンデモなんで真剣に突っ込まないでね。