吉本ばななさんの本当に言いたいことが正しく伝わっていない

引き続きばなな論争
よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」 - 活字中毒R。
はてなブックマーク - はてなブックマーク - よしもとばななさんの「ある居酒屋での不快なできごと」-活字中毒R。


いくつか関連記事読んだが、吉本ばななが結局何を言いたいのかわかっている人ってほとんどいないと思う。まあ、わからなくたって吉本ばななの態度が気に入らないとか、居酒屋のサービスはどうあるべきかとかの議論はできるんだけれど。


なぜ、みんな吉本ばななの言いたいことがわからないのか。それは吉本ばななが何を言いたいのかわかりにくいからだ。そこで各自が補正して、吉本ばななが言いたいことはこういうことなのだということにして、それを元にあれこれと論じているのだ。


吉本ばななは何と書いているのか。

  • 吉本ばなな一行が居酒屋で持ち込みワインを飲もうとした。
  • バイトに言ったら了承してくれたが、店長の知るところとなり、バイトが店長に怒られた。
  • 店長に事情を話して直接交渉したが、店長からの許可は得られなかった。


ここまでは誰だって理解できるだろう。次に彼女が書いているのは、こんな融通の利かない店は潰れるということだ。ここが問題だ。潰れないでのさばるというなら(彼女にとって)困ったことだが、淘汰されて(彼女にとって)サービスの良い(個人営業の)店が残るのなら大変よろしいことであるって普通考えるんじゃないか?


しかし、そういうことでもないらしい。ここが理解しにくいので、俺の脳内補正を入れるしかないのだが、彼女には、潰れてもまた新しい融通の利かない居酒屋ができるという認識があるようだ。


だが、次に、こういうことをしていては「もうけが出るはずがない」と書いている。誰のもうけかという主語がないのだが、潰れた店に「もうけが出るはずがない」のは当たり前だから、そういうことではなく、居酒屋チェーンに「もうけが出るはずがない」ということだろう。


俺の認識では「もうけが出るはずがない」居酒屋チェーンは淘汰されると思うので、店舗の場合と同じく、サービスの良いところが残るはずであり、やはりこれも結構なことだと思うのだ。しかし、彼女の場合にはそうではないらしい。


なぜ彼女がそう考えないのかということは、やはり脳内補正するしかないのだが、現実には居酒屋チェーンが淘汰されていないからだろう。現実に淘汰されているのは個人店舗の方だ。なぜそうなっているのかというと普通に考えれば客がそっちを選んでいるからということになると思うが、それを採用すると今まで書いてきていることと矛盾してしまう。では彼女はどういう仕組みで「もうけが出るはずがない」居酒屋チェーンが生き残っていると考えているのかというと、これも脳内補正するしかないのだが、俺の知能では想像もつかない仕組みによってそうなっているのだろう。


というわけで、吉本ばななが本当に言いたいことは、実は俺もいまだにわからない。