鳩山首相と鯨肉

鳩山首相「クジラ肉大嫌い!」 反捕鯨後押し? オランダ首相との会談で - MSN産経ニュース
が盛り上がってる。

 鳩山由紀夫首相が、反捕鯨国として知られるオランダのバルケネンデ首相との会談で、日本の捕鯨問題に絡み、「私はクジラ肉は大嫌いだ」と発言していたことが30日、分かった。

これが今月26日のこと。

 関係者は「首相は相手の考えに合わせて共感を示そうとした」と説明するが、鳩山首相民主党幹事長時代の昨年6月、やはり反捕鯨国であるオーストラリアのスミス外相と会談した際も「実は今朝、家内(幸夫人)の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否した」と述べている。

これは去年6月のことなんですよね。


で、これが当時の記事。
来日中の豪外相、妻のクジラ料理を拒否した鳩山氏を称賛 - MSN産経ニュース

 鳩山氏は会談で、「実はけさ、家内の手料理にクジラが出た。私はクジラを食べない主義なので拒否したが、日本の食卓ではクジラは好かれている現実がある」と話しかけた。スミス外相は「私は妻の出すものはすべて食べる方針だ。幹事長は私より勇気がある」とジョークで応じた。

文脈上、「称賛」されたのは妻の料理を食べなかったことなのかな?

 夫人が出したのはシチュー風の料理だったというが、鳩山氏の地元ではホエールウオッチングを観光資源にする動きもあるためクジラを食べないことにしているのだという。

こっちでは「大嫌い」だからという理由はないけれど、この時点でも嫌いだったのかもしれないし、そこんところはわからない。


ちなみに俺は給食の鯨の竜田揚げが大好物だったけれど、かれこれ30年くらいは鯨肉食べてない。あと、俺より年上の世代には鯨肉が嫌いな人が多いだろうと思うのは、80年代頃にラジオとかで学校の給食の思い出ネタというのがよくあって、そこで鯨の竜田揚げが不味かったみたいな話を何度も聞いたから(調理方法が違ったのだろうか?)