日本人の寄付がアメリカ人と比べて少ないのはなぜか?(1)

Yahoo!みんなの政治 - 政治記事・ニュース - 政治記事読みくらべ - VOICE - “増税やむなし”の不思議/山形浩生(評論家兼業サラリーマン)

 日本人はアメリカ人に比べて全然寄付をしない、というニュースがしばらく前に流れていた。とくに個人。内閣府経済社会総合研究所のレポートによれば、個人の寄付総額は、日本はアメリカの100分の1。2005年のスマトラ沖地震でも、アメリカの民間寄付は6億ドル弱なのに、日本からの民間寄付は5000 万ドル。それも日本は、7割が法人寄付だとみていい。
 
 さてこれについて巨大ネット掲示板2ちゃんねる」では、日本はいま不況だから払う余裕がないとか、文化・宗教的な違いだとか、じつは寄付するアメリカ人は腹黒くて云々とか、例によって腐った弁明がさんざん連ねられていた。またこの手の議論となると専門家と称する人が出てきて、日本では寄付に対する税制優遇が薄いからいけない、といった責任転嫁をしてみたりする。
 
 バカな話だ。日本人の民間個人による寄付が少ないのは、ひとえに日本人がケチで公共性というものを考えたことがなく、政府についてあれこれ愚痴をいいつつも、じつはお上のやることに間違いはないという下僕根性が染みついているせいだ。政府に税金をむしり取られて勝手に使われるのと、自分で寄付先を選んで、自分がいいと思っている使途に供してもらうのとでは、前者のほうがいいと思っているのだ。

この疑問は前々から持っていたが、俺が納得できる答えは見つかっていない。


山形氏の主張には一理あると思う。思うけれども、その「原因」がわからない。


それに、その下に、

 すごい。財政破綻を防ぐという公共的な善のためには、自分のお金をもっと政府にあげたい、とその人びとは主張しているわけだ。なんという公徳心。じゃあ、いますぐそうしてよ。そのぶんをいますぐ政府に寄付すれば? だって、財政破綻が1円でも遠のくのはよいことなんでしょう? それなら隗より始めよ。なぜ消費税を政府が上げるのを待つ必要なんかあるの?

と書いているが、「政府に税金をむしり取られて勝手に使われるのと、自分で寄付先を選んで、自分がいいと思っている使途に供してもらうのとでは、前者のほうがいいと思っている」と考えているのなら、とっくにそうしているはずだ。


そうしないのには理由があるはずだ。それが何なのかわからないけれど。