最近ページビューが増えた気がする

ちゃんと計算してるわけじゃないけれど、最近ページビューが増えている。今年になってからずっと日本史関係のことばっかり書いているんで、減るんじゃないかと予想してた(RSSリーダーの読者は実際減ってる)。けれど嬉しい誤算。


今まで日本史関係のこと書き惜しみしてたのは、こんなこと書くと馬鹿にされるかもしれないけれど、「パクリ」を恐れていたから。他人がどう思おうと自分としては、今までも重要な問題提起をいくつかしてきたと思ってる。で、そういう自負があるから、もう少し話題になってから徐々にネタを投入しようと計画してた(笑いたきゃ笑えばいいさ)。


しかし、まあ、他人から見れば当然といえば当然すぎる話なんだろうけれど、「衝撃の問題提起」が話題になることもなく、「パクリ」の被害に遭うこともなく、今に至る(笑いたきゃ笑えばいいさ)。


で、このままじゃ何年たっても話題になる見込みはない。よってネタを披露する機会もない。というわけで今年になってから路線転換して、突っ走っているというわけ。ほんの僅かだけれど手ごたえはあったと思う。あとは石井公成先生みたいに、学者が批判で構わないから食いついてくれれば言うことは無い。