家政婦のミタ

「家政婦のミタ」最終回視聴率 驚異の40・0%!瞬間最高も42・8% ― スポニチ Sponichi Annex 芸能


ショックを受けている。何がって俺はこのドラマを見てないどころか、こんなドラマがあって話題になっていることすら知らなかったからだ。


はてなブックマークの人気記事に虚構新聞
「家政婦のミタ」、瞬間最高49.1%を記録
という記事があって、はじめてそういうドラマがあることを知って、視聴率が異常に高いので、本当は4.9%だったのをどこかのマスコミのネット配信記事が間違ったのをネタにしたのだろうと本気で思ってた。つい最近「半旗」を「反旗」と間違えるってのがあったばかりだし。


俺のここ半年間のテレビ平均視聴時間は一日30分もない。でも今「坂の上の雲」を放送しているのは知っている。なぜならRSSリーダーに登録しているブログで記事にしているものを何度か見たから。でも「家政婦のミタ」が取り上げられているのは見た記憶がない。


視聴率が40%ってことは、知ってるけれど見てない人も相当いるだろうから、日本国民の大部分が知ってたってことだと思われ、かつてはテレビっ子だった俺にとってかなりショッキングな出事事なのであった。