僕って何

「僕が持ってあげるよ!」論争のまとめ - Chikirinの日記

高校を卒業して東京に来て、大学1年の時、重い荷物を運んでたら、大学同級生の男の子に「僕が持ってあげるよ」って言われて、「気色悪っ!」って思ったことは、今も秘密です。

2012-08-24 13:45:45 via HootSuite
InsideCHIKIRIN

さっきのツイート関連)東京生まれ、育ちの人には、何が気持ち悪いのかさえ、わからないと思う。。。

2012-08-24 13:46:31 via HootSuite


これに対する反応が非関西人と関西人で分かれたという。わかるようなわからないような。


ただ「僕」という一人称に限っていえば、東京でだって自分のことを「僕」と呼ぶ人はマイノリティに属すると思われ。


そもそも東京方言じゃないし。俺が自分のことを「僕」と呼ぶ有名人として真っ先に思い浮かべるのは坂東英二だし



それにしても現代人が「僕」という一人称に持つイメージは一体どういう経緯で出来上がったのか?これが大いなる謎で
日本語の一人称代名詞 - Wikipedia
などを見てもさっぱりわからないのである。


おそらくは男児がフォーマルな場で「僕」を使用すること。大人が男児に対して「僕」と呼ぶことなどが関係しているのだと思われるが、どうしてそういうことになったのかも良くわからない。