すれ違い議論あるある

友人AとBが俺に家にやってきた。


(その1)
A「このお菓子甘くて美味しいから食べてみなよ」
俺「ごめん、辛いのは大好物なんだけれど甘いのは苦手なんだ」
A「こんなに美味しいものを食べないなんて理解できない。俺のことが嫌いだから食べないんだろ」
俺「だからそうじゃなくて甘いものは苦手で…」
A「だからお前はダメなんだ」



(その2)
そこにBが口を挟む。「A君はそうやって自分の価値観を人に押し付けるのが悪いところだ。人には好き嫌いがあるものだ。僕の持ってきたお菓子を食べてごらん」
そう言ってB君が差し出したものは別の甘いお菓子だった…
俺の心の声「いやだからAの菓子が嫌いなんじゃなくて、甘いものが苦手なんだって。ちゃんと人の話聞いてるのか?なんだその自分はAよりも理解力があるって感じのドヤ顔は…」


(その3)
AとBはお菓子を食べ尽くしたがまだ物足りないらしい。来る途中で見かけた店に買出しに行くという。だがその店は俺が良く行く激辛お菓子の専門店だった。
俺「あの店には君達が好きな甘いお菓子は置いてないよ。行っても無駄だよ」
AとB「君が"美味しいお菓子"が嫌いだという可哀相で残念な人間だということはわかった。だからといって僕たちの行動を邪魔しようとすることは無いじゃないか。君はどこまで性根が腐っているんだ」
俺「…」


あると思います。