日本人凄い

ところで、ザビエルの件に関して何であのおかしな批判が多数に受け入れられたかというと、動機としては「日本人凄い」的な言論が気に入らなかったからというのが最初にあるのだろうということは、はてなブックマークのコメントにそうしたものが多いことから推測できる(もちろん、それ以外の動機の人もいるのだろうが)。


ところが、
ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人:哲学ニュースnwk
において、明らかに「日本人凄い」という意味の書き込みは

>>11
土人感覚で日本人に布教しようとしたら
白人より精神的レベルが高くて
ザビエルびっくり

のみである。


次の

さすが我が祖先達!今の日本人にもそういう思慮深い部分が脈々と受け継がれてるな!!
誇らしい!

もある意味「日本人凄い」であるが、他民族と比較して凄いという意味とは必ずしも受け取れない。こういう主張にすら反感を覚える人がいることは承知しているが極めて少数派であろう。


一方、

日本人が特別に賢かったというよりは、当時のヨーロッパの教育水準がお粗末すぎたんだよな。
その千年前から科挙というメリットシステムを導入し官吏・文化人を育成してた中国、
ヘレニズムの蓄積を取り入れ科学全盛のイスラム圏に比べりゃ、辺境の田舎もいいとこなんだもん。

などという書き込みもある。これは「日本人凄い」ではなくて「ヨーロッパひどい」である。そしてこれは元記事から導き出せない結論である。元記事には「当時の中国にも、韓国にも、
インドシナにもこうしたキリスト教の急所(?)を突くような人間はいなかったわけです。」とあり、それが事実かどうかはともかく、こんな意見がてくるのは元記事の責任ではない。また、「答えを個人の観念のみに帰結させてしまうキリスト教の欺瞞」とあり、これもそれが妥当かどうかはともかく「ヨーロッパの教育水準がお粗末」という話とは結びつかない。


同じく

むしろその程度の考えに及ばなかったヨーロッパ最古の学問とされる神学の
程度の低さや理解度が低いまま布教しようとした宣教師()の方が失笑だろ
まあ疑問もつと魔女裁判になったり出世が止まるから思考停止して聖書に
書いてあることだけをマニュアルみたいに押しつけようとしたんだろうね

も「日本凄い」ではなく「ヨーロッパひどい」であり、しかも明らかに間違っている。

太陽やら山やら川やらにそれぞれの神がいると考えた日本人は柔軟思考

は「日本凄い」だろうが、元記事とは何の関係もない。

と考えていくと日本の神様はかなり寛容だよな

も「日本凄い」かもしれないが「日本の宗教凄い」であり、「質問した日本人が凄い」とは何の関係も無い。


これ以下もザビエルと日本人の話とは何の関係もない書き込みが多数。


その責任を元記事の著者に負わせることは、たとえ元記事が正確さに欠けているといっても、無理筋である。