読解力のない人

我乱堂 我乱堂 ‏@SagamiNoriaki

しかし、件の反論しているブログ読んでたが、人間はテキストを誤読する生き物だというのを改めて確認。つか、二ヶ月で500人しか信者を得られなかったのは失敗でしょうとかなんとか…ザビエルの活動時間は日本で二年あったのだが…なんで二ヶ月しかなかったことになっているのかが謎だ…

http://twitter.com/SagamiNoriaki/status/299923756896366592


あのですねえ、まとめに

二ヶ月で500人もの人が洗礼を受けたという話でした。

とあるから、ザビエルの目的は日本をキリスト教国にすることにすることにあるのだから、500人程度が入信しただけでは成功ではないという話をしているんであって、集会に来た人は入信したかもしれないけれど、その裏には先祖が救われないことをもって入信しなかった人が当然多数いるわけですよ。


俺は「決して成功じゃない」と書いているんであって失敗だなんて書いてませんよね。ザビエルにとっての成功は日本をキリスト教国にすることであって、500人を入信させるのが目的ではないから成功ではないって話ですよ。


そして、500人が入信したけれど、その裏には先祖が救われないということをもって入信をためらう多数の人がいることが予想されるわけで「成功」への道が前途多難だということが判明したわけですよ。


日本で二年活動したなんてことは知ってますよ。で、その二年の間に信者をさして増やすことができなかったのは、まさにこうしたことが理由なわけですよ。最終的には目的を達成できなかったのだから失敗したわけですよ。


だから500人が納得して入信したとしても、そういう質問があったという事実の重さが減少するなんてことは全くないんですよ。