話を整理しようか

批判者が言ってるのはこういうこと。

実際には「信じる人が救われるなら俺のご先祖様は救われないのか?」と反論した人々が、ザビエルの「主なる神の恩恵の助けによって、罪の償いができる」という説明に納得して入信し、二ヶ月で500人もの人が洗礼を受けたという話でした。

『ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人』によるミスリードと嘘 - Togetter

ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=164843&g=122204
「日本人達がザビエルの話を聞いて納得し入信した」部分が省略されている。

2ちゃんのスレまとめ(日本人:哲学ニュースnwk)
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4384349.html
よくある「一神教は偏狭で多神教は寛容」説や妙に歪曲された日本age的なミスリードが行われた。

そして「ザビエルの布教は失敗した」かのような説がツイッター上で流行する…


そもそも「二ヶ月で500人もの人が洗礼を受けた」から何だというのだろうか?


るいネットの元記事は日本人が質問したことについて書いているのであって、話が噛み合っていない。


たとえば小学校で生徒が先生に小学生がするようなレベルを超えた高度な質問をした。先生がその質問に答えた。という話で「この小学生は凄い」という反応があったときに「小学生は先生の答えに納得したのだ。大事なことが抜けている」という批判は妥当だろうか?そんなことはなかろう。小学生が納得しようがしまいが質問をしたことが凄いのだ。


既にこの時点でおかしいのだ。


無論、このような質問をしたことが本当に凄いことなのかという問題はある。批判するならそこを批判すべきなのだ。そして批判すべき点は確かにある。またなぜ日本人はこのような質問をしたのかという問題もある。またザビエルが何に困ったのかという点でも問題がある。それらの点で2ちゃんねるまとめサイトの書き込みの中には大いに問題点があるものがある。それについては煩雑になるのでここには書かない。


だがTogetterのcrape_myrtle_という人の批判はどう考えたって基本的におかしい。詭弁のガイドライン「6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める」に該当する。


まあ、はてなブックマークの有象無象がおかしな主張を支持することは今に始まったことじゃないのでどうでもいいが、今回ブックマークしてる人の中にfinalvent氏やuumin3氏やその他知った人がいるのが気になる。コメントが無いので支持してるのか単に気になったからブクマしてるのかは知らないけれど。


特にantonian氏が

いかにも怪しい記事内容と、同じく怪しい「るいネット」に釣られる現象によって、カルトに真っ先に騙される人々発見装置化してたのが面白うございました。

コメントしてるのは一体どういうことなのかと思うところであります。