悲しくなる

ザビエルはキリスト教の矛盾を論破されたのか説得したのか問題 | Kousyoublog
という記事が出てきた。この記事自体はとても参考になるし大変ありがたい。これを見ると実際にザビエル書簡に出ていることと意味合いが違う部分があるようだ。まあ一番ありえそうな原因は、るいネットの筆者の捏造・歪曲というよりは、玉石混交のネット情報を拾ってきたのだろうということではなかろうか。


だが、既に書いたように、
『ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人』によるミスリードと嘘 - Togetter
のcrape_myrtle_という人は、

「日本人達がザビエルの話を聞いて納得し入信した」部分が省略されている。

ということを問題にしているのであり、仮にるいネットに書かれている日本人の質問が100%捏造だとしてもcrape_myrtle氏の批判は全く噛み合っていないである。そしてこのまとめをブックマークして同調コメントを書いている人達も同じである。


こんな単純なことが理解できない人が多いというのは、もし16世紀の日本人の知的水準が高かったとしても、現代の日本人はそうでもないということを身をもって証明しているのである。


まあ、おそらくは、2ちゃんねるまとめから不健全なナショナリズムの匂いを嗅ぎ取って、それへの反発から、それを批判してはいるが、よりおかしな主張を支持しちゃいましたってことだろうと思う。