YouTubeの仕様変更

YouTubeは頻繁に仕様変更される。今月も訪問済のリンクの色が変わるようになったかと思えば一週間ほどで元に戻ったり、「後で見る」の機能が無くなったかと思えばすぐに元に戻ったり…


で、先ほどから全ての動画がHTTPS化してしまって、Sを削ってもHTTPにならない(ただしFirefoxの場合。Internet ExplorerだとHTTPで表示可能みたい)まあ、検索してみるとこれが今の時流らしい。俺は詳しくないけど、その方がいいらしい。


けど、はてなブックマークには問題がある。HTTPSでブックマークしようとすると「このページには別の URL が提示されています。」とHTTPのURLが提示される(これも最近こうなったのだが)。


それを無視してブックマークすることは可能だけど、これだとサムネイルが表示されなくなる。それの何が困るかというと特に困りはしない。けれど今まで表示されていたものが表示されなくなると見た目が悪い。あとHTTPとHTTPSでは別でブクマ数がカウントされるから人気度がわからなくなる。まあこれは元々少ないから特に支障はないけど。


あっさり元に戻るかもしれないし、このまま戻らないかもしれない。セキュリティの強化だから戻らない可能性が高いように思う。どうすんべ?


(追記)
Googleにログインしてるとこうなるみたい。ログアウトしたらHTTPで表示された。FirefoxInternet Explorerの違いじゃなくてFirefoxでログインしてたからだった。ブクマするときはログアウトすればいいのか。でもメンドイ。