日本史ブログ

俺の把握している日本史学者による日本史ブログ。近現代史は興味の範囲外なので除く。


聖徳太子研究の最前線
目からウロコの琉球・沖縄史
平安京閑話
北の考古学
来 る べ き 書 物
(良く読む)

私的な考古学
森田悌の徒然随想
仮定された有機交流電燈
第2考古学 2013
絵巻三昧
夏への扉、再びーー日々の泡
歴史問はず語り
(たまに読む)

保立道久の研究雑記
yaaさんの宮都研究
(この2人は正直××だと思う)


歴史学者のブログなら他にもあるのは知ってるけれど「研究会に出席しました」とか「本を出版しました」とか「講演会の案内」とか「お昼にラーメン食べました」とか「安倍・石原は最悪だ」とか「原発反対」とかいったことしか書いてないのは、当然除外。


他にもありますか?あったら教えてください。


少ないですよね。歴史学者は多忙なんでしょうか?実際多忙なのかもしれないけど、それは他の分野でもそうだろうし。まあ、他の分野でのネットでの発言状況がどうなのかも知らないんだけれど…


もちろん、匿名ブログの中には半端ない知識を持ち合わせている人もいるので、専門家が匿名で書いてるものもあるんだろうけど。


一生懸命書いても読者が少ないってのもあるのかもしれない。といっても
Kousyoublogのように日本史の話題ではてな人気エントリーに登場するブログはあるし、滅多にブクマされないとはいえ桐野作人氏の膏肓記は人気あるだろうし、「今日は何の日?徒然日記」は相当な閲覧数があるだろうし、需要はあるんだと思う。でも最近人気エントリーでよくみかけるあのブログは何であんなに…自粛