NHKの取材が杜撰だったと思う理由(その3)

次にまたNHKニュースから

進路を選ぶ3年生の夏を迎えたUさん。絵が好きで、アニメのキャラクターデザインの仕事に就きたいと、専門学校への進学を希望していましたが、入学金の50万円を工面することが難しく、進学は諦めました。

(名前はイニシャルにした)


これ「入学金の50万円」以外にも疑問点がある。「進路を選ぶ3年生の夏を迎えたUさん」。しかし彼女の通う高校は、毎日昼間の時間帯に勉強する、定時制の高校であり、1日4時間の授業を受け、4年間での卒業が基本である。だから普通に考えれば「進路を選ぶ夏」は来年のことになろう。


もっとも「午前部」「午後部」の併習により3年で卒業することも可能。だから来年3月で卒業の可能性もある。どっちなのかの情報はおそらく無い。


NHKが「進路を選ぶ3年生の夏を迎えた」と言っているのだから、来年卒業と考えるのが妥当だが、今まで書いてきた疑惑からすれば、これもまたNHKがろくに確認もせずに、「3年生」だから来年進学と勝手に思い込んでいる可能性がある。この場合も本当に彼女が来年卒業だということをNHKは確認したのか?彼女自身が来年卒業だとNHKに伝えたのか?という疑問がある。


※ 神奈川新聞の記事にはパソコンの話はあるが進学の話はない。もっともこれだけでは傍証としてかなり弱いが。
貧困問う青年の主張 神奈川県対策会議に高校生ら (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース


そこまで疑うのはいくらなんでも疑いすぎではないかとも思うけれど、俺はもうこのNHkニュースを全く信用できないものだと思っているので、一応書いておく。