2009-08-01から1日間の記事一覧

ユリウス正式婚姻法は少子化対策なのか?

はてなブックマークの人気エントリーに ⇒歴史は繰り返す−ローマにみる少子化対策 | 投資十八番 というのがあって、ネットで検索してみると同様の記事がいっぱいあって、 ⇒"ユリウス正式婚姻法" - Google 検索 でも、それらの記事は判で押したように似通って…

すべての政治家はケインジアンである

⇒自民党は先進国でも珍しい「再配分保守」? の続き。俺はどうしても宮台真司の、 自民党は先進国でも珍しい「再配分保守」。 ⇒今後も保守が生き残るために必要なことについて、杉田敦先生をマル激にお招きしてトークしました - MIYADAI.com Blog という主張…

同一労働同一賃金の不思議

前にも書いたと思うけれど、同一労働なら派遣労働者の方が賃金が高くなければ不平等。 不景気になれば真っ先にクビを切られるのは派遣であり、企業にとって人件費のリスクを減らすメリットがあるんだから、その分のプレミアム付けなきゃだめでしょう(正社員…

高負担・高福祉か低負担・低福祉かの選択

少子高齢化で福祉水準が現状維持であっても負担は増えていくんですよね。だから、高負担・現状維持か、低負担・福祉削減かって話ですよね。 それ以上の福祉を望むなら高高負担・高福祉ですよね。ちなみに北欧にだって高齢化問題はありますよね。 もちろん、…