2009-09-10から1日間の記事一覧

ヤマダさん

小学生の時、お盆に親類一同が集まってて、その中に「ヤマダ」と呼ばれる人がいた。俺はてっきり「山田さん」だと思っていたのだが、実は「山田」は地名で苗字は俺と同じだった。よく考えてみれば、大阪の親戚は「大阪」で、東京(実は千葉県民)は「東京」…

夫婦別氏(その2)

夫婦別氏については、つい最近書いたのだが、 「夫婦同姓」は109年前、1898年に強制的に始まった「キリスト教国かぶれ」な底の浅い制度であり、日本古来の伝統とは無関係である。「夫婦別姓」は日本古来の伝統である。我々は伝統に回帰すべきである。 ⇒2009-…

近世の庶民は天皇を知らなかったor知っていたということを証明するにはどうすればいいのか?

さて小林よしのり氏が、「新ゴーマニズム宣言」で、私の『天皇論』に対する批判に答えて下さっている。これまで、誰を批判してもたいていは無視黙殺されてきた私としては、小林氏の誠意に感謝するばかりである。 ⇒猫を償うに猫をもってせよ 俺は「知っていた…

ご幼少のみぎりの髑髏

頼朝も最初もぉ嫌がってたんや。今さらそんな兵挙げてね、攻めて勝てる や負けるや分らん、面倒くさい。ところが、文覚上人、切り札としてお父さ まの源義朝の頭蓋骨をそれへズボッと出して「さぞ、お父上は無念でござい ましたでしょ〜」 それ見るなり頼朝…