2010-10-11から1日間の記事一覧

福沢諭吉は『痩我慢の説』で何と言っているのか(その2)

福沢諭吉曰く 扨、この立國立政府の公道を行はんとするに當り、平時に在ては差したる艱難もなしと雖も、時勢の變遷に從て國の盛衰なきを得ず。 内田樹先生曰く 別に国運が隆盛で、平和と繁栄を豊かに享受しているようなときには、そんなことを考える必要はな…

福沢諭吉は『痩我慢の説』で何と言っているのか(その1)

福沢諭吉『痩我慢の説』のテキストはここ。 ⇒痩我慢の説(言葉 言葉 言葉) まず言っておくけれど、俺は福沢諭吉が『痩我慢の説』で主張していることを全面的に同意しているのかといえば、そういうわけではない(現状ではそうだけれど、もっと読み込んで考え…

内田樹先生の利用法

「内田樹が面白い情報を提供したときは疑え。十中八九間違っている」というのが俺のポリシー。 ということは前に書いた。 ⇒患者様 - 国家鮟鱇 さて内田樹先生の最新エントリー。 ⇒公共性と痩我慢について (内田樹の研究室) 福沢諭吉の『痩我慢の説』が紹介さ…

福沢諭吉は『痩我慢の説』で何と言っているのか(その3)

福沢諭吉曰く 扨、この立國立政府の公道を行はんとするに當り、平時に在ては差したる艱難もなしと雖も、時勢の變遷に從て國の盛衰なきを得ず。其衰勢に及んでは、迚も自家の地歩を維持するに足らず、廢滅の數、既に明なりと雖も、尚ほ萬一の僥倖を期して窟す…