自由民主党は社会民主主義政党か?

EU労働法政策雑記帳: 自由民主党は社会民主主義政党か?
経由で知った記事。

自由民主党は社会民主主義政党か? 労働、社会問題/ウェブリブログ


自民党がどういう政党かと考えたとき、一番適しているのは、さんざんありふれた表現だけれど「利益誘導型」だと思いますね。


大きな政府か小さな政府かということでいえば、「高福祉高負担」か「低福祉低負担」かという選択になるけれど、利益誘導型政治では利益を得るのは「地方」であり、負担するのは「国家」ですね。


自民党が混迷しているのは、いくら利益誘導をしても地方は衰退して支持基盤が弱体化してきているし、負担するべき国家財政は危機的状況にある。だからといって都市部無党派層を支持基盤に取り込もうとしても彼らは気まぐれだし、今のところ彼らの支持だけで政権を維持することは不可能。そして、どっちか一方を選択したら、もう一方の支持が減ってしまうというジレンマがあるってことでしょうね。