イスラム教徒の墓不足

asahi.com(朝日新聞社):日本のイスラム教徒に永眠の地は 土葬の墓、住民ら反発 - 社会


日本は今後イスラム教徒が増えていくであろう。一方、全体では少子高齢化で人口が減っていく。限界集落が今問題になっているけれど、やがてそこは全滅して人が住まなくなるだろう。つまり土地は余っているわけだ。というか今でも田舎に行けばゴルフ場というかなり土地を必要とするものが建設されている。あるいは、最近2ちゃんねるのまとめブログで話題になった某新興宗教の大施設が建設されている。イスラムだって人数的にはそういう新興宗教なみ、あるいはそれ以上の勢力と資金力を持っているはずだし、組織力だってあるのではないだろうか?それを使って大規模な墓地を造成することはできないのだろうか?そして、人が住んでるのならともかく、住んでいないのなら、地域活性化のために歓迎する自治体だってあるのではないか?


俺が無知なせいかもしれないけれど、それができない事情とかあるんだろうか?