狂人の真似とて大路を走らば、即ち狂人なり

虚構新聞」に騙された人の反応を調べてたら、「釣りの釣り」って言ってる人がいた。なんか学者でニセ科学批判の人らしく某方面からは「エア御用」のレッテルを貼られている。


それは虚構新聞ですよと指摘する人に対してすっとぼけたRTをして煙に巻いている。本当に最初からわかってやってるんだろうけれど、釣られたのをごまかすためにとぼけているように傍目からは見えて非常に紛らわしい。


Twitterが大路かどうかは判断に迷うところだけれど、少なくとも私空間ではない。その人のツイートを見て騙された人も確認した。それも教育的目標のためとか何とかいうのかもしれないけど。